田園における潜水艦の浮上についての考察?、みたいな。

タコ付き一戸建て。 (新築)

電車は田園風景の中を切りさくように進んでいる。
(4人の高校生が親し気に話しかけてくるが、
僕はめんどくさそうに窓の外を見る。)
視界に広がるのはモザイクのように風景を四角く区切る水田の群れ。
次々と視界に入ってきては後方にすいすいと流れ去っていく。


やがてひとつの水田に潜水艦が浮上してくる。
光をきらきらと反射する真っ黒い船体。
セイルから潜望鏡の様なものが突き出てくる。
見るとゴボゴボと水が噴き出し始める。


どうやら最近、この辺りに潜水艦が出没するという
もっぱらの噂があったらしい。
驚きを隠せない僕に、高校生達がそれを教えてくれる。

これは昨日、見た夢デス。
先週あたりから「ココロの解放!」をテーマにした夢見強化月間に突入したため、少しずつ夢を見る回数が増えてきたように思います。(夢ってのはこちらが意識の光を当てると、ちゃんと反応してくれて、次第に見る回数が増えたり内容が深化していってくれるのです。夢日記を書いていた経験上、これは断言できますヨ。夢ってのは、こちらの意識に答えてくれる、そんなとっても素直なつやつやの親友なのデス。)



それで、今日になってこの夢のことをココロの中で反芻していて、重大なコトに気づきました!!!この潜水艦、完全に「クジラ」のメタファーじゃないですか!?( ゚Д゚)クジラのイメージが連想ゲームのように「潜水艦」のイメージに変換されて、夢の中に出てきたんですね〜。お〜、なんて素敵!
これこれ!コレですよ。これって、まさにアナロジー(Analogy/類推/類比)思考じゃないですか?!つやつやが今後、追求していきたいと決意している「アナロジー思考」が、ちゃんと夢という非言語的なものにこんなにわかりやすく現れるなんて?!(でも気づくのに丸一日かかったけどネ...。)先日の金縛りに続き、またもやつやつやに神様が啓示を与えてくだすったんですね?!だよね?!DA・YO・NE〜!!!


アナロジー思考、流動的な心、野生の思考、対称性の論理!

最近、にわか中沢新一ファンになりつつあるつやつや。中沢新一さんの「芸術人類学」&「対称性人類学」を先週から読み進めているつやつやとしては、この「アナロジー思考」、本当に感慨深いモノがあります。中沢新一さんの言葉を借りて言えば、「対称性の思考/対称性の論理」、または「流動的な心/神話的思考/直感的な全体性の思考」。折口信夫さんで言うところの「類化性能/古代人の思考法」。レヴィ・ストロースでは「野生の思考」。岡潔さんでは「情緒的な知性」。
とにかく今後も、自分の夢に大興奮!!!素敵な夢を体験したいな〜!!!☆-*・゚(●´∀`●)ホェ--*・゚☆-*・゚