幸せになる仕組みはムズカシクない、たぶん。

どうすれば幸せになるか?
そんなことを考えたり。
自分が幸せになる方法とか。

でも、自分が幸せになるには、
自分の周りの環境も、すっかり幸せになっていないと
訪れない〜。
ということで、結局、
自分が幸せになるには、周りを幸せにすることだと。

「情けは人の為ならず 巡り巡って己が為」
って言葉があるけど、
なるほど核心を突いてる!
人のために何かすることが、
ゆくゆくは自分のためになる。

だから「自分のために、他人に優しくする!」
これが正解。
これでいいと思う。
単純明快!
だれでもできる!!!
みんながこうすれば、みんなが幸せになるもの。

この前、友人がイイコト言ってましたよ。
「利己的であることは、利他的であること。」
胸がすくわれる思い!
そうなんです!
利己的を突き詰めると、
それは利他的にならざるをえないのだ!!!
なんて良いコトバなんだろ!!!