2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

環境問題は、実は環境の問題ではなかった?

環境に何が起こっているのか?と周りをキョロキョロ。 えっと、ちょうど1週間ほど前のことになるんですけどネ、このブログ用に新たな記事を1つ書いてたんですよね。まあ4時間位かかって苦労して長々と書き上げたんです。内容はっていうと環境モンダイにまつ…

チベット?!今まさに僕たちにはメディア・リテラシーが問われているなと。

前回の記事「世の中を信じることはムズカシイ。【メディア・リテラシーを考える】」は1年前に書いたものです。その後はできるだけ、「メディアを批判的に読み解く」姿勢でメディアに接するよう心がけてマス。そんな中、今いちばんメディア・リテラシーを考え…

世の中を信じることはムズカシイ。【メディア・リテラシーを考える】

ぼくらの時代のメディア・リテラシー 「よりみちパンセ」っていう理論社のYA新書シリーズ。確かもう3期ぐらいまで発刊されています。このシリーズのキャッチコピーみたいなのが、「学校でも家でも学べない、キミの知りたい、リアルでたいせつな知識が満載!…

アート鑑賞における3つの極意、みたいな。

こんな鑑賞法で、いつもアートを見ていマス。 みなさんは、美術館や博物館に行った時、どのように鑑賞しますか?(「行かないよ」という声も多数聞こえてきそうデスが...。)つやつやには、いつからか実践している美術鑑賞の「極意」があったりします。しか…

【頭のネジが】神様が産まれる季節。【緩みっぱなし】

今から言うともう2週間ぐらい前(3月の終わりから4月の始め)のことですけど。 うそみたいに突然に春の陽気が僕の周りを包み込み、桜の花は一斉につぼみを開き始めてました。頭上からは、ぽかぽかとした優しい太陽の祝福。冬の間じっとしていた世界が、それ…