2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は神様に恵まれているようです。…宗教「信じない」7割の真実?!

“日本人” 宗教「信じない」7割、「魂は生まれ変わる」3割、「先祖を敬う気持ち持つ」9割 読売新聞社が17、18日に実施した年間連続調査「日本人」で、何かの宗教を信じている人は26%にとどまり、信じていない人が72%に上ることがわかった。 ただ…

田園における潜水艦の浮上についての考察?、みたいな。

電車は田園風景の中を切りさくように進んでいる。 (4人の高校生が親し気に話しかけてくるが、 僕はめんどくさそうに窓の外を見る。) 視界に広がるのはモザイクのように風景を四角く区切る水田の群れ。 次々と視界に入ってきては後方にすいすいと流れ去って…

空想てくてく!おうちトラベリング!!!

今日は久しぶりにラクガキを3枚ほど描いてみましたよ。 ココロの赴くままに空想散歩!!!おうちのなかで、ココロの解放!!! これは潜在意識から顕在意識への、ひさしぶりのギフト、ようなものかも〜。 ☆-*・゚(●´∀`●)ホェ--*・゚☆-*・゚ おうちトラベリング大使…

やあ10年ぶり!な、金縛りとの邂逅。

最初はただの耳鳴り。 ぐわん。 ぐわんぐわん。 音が膨らんだりしぼんだり。 その音は僕の足元付近から聞こえてくる。 獣のような獰猛さを秘めた気配が確かにすぐ側にある。 だけど僕の身体はピクリとも動かない。 それを見てとった「音魂」は、 どろりと流…

ココロで感じる。アナロジー思考をする。

「ココロで感じる」古代人を見習う!生き方。 前回の記事「世界と自分との距離を、ぼんやり考えてみた。」で書いたような思考を経まして、ここ数ヶ月あれこれ本を手に取ってみるつやつや。そして自分が目指すものは、「アタマで考える」ような生き方ではなく…

世界と自分との距離を、ぼんやり考えてみた。

「考える」こと「感じる」こと「信じる」こと...。 最近、「考える」ということを考えたり、世界と自分との距離をどう捉えるかということを考えたりしてます。中二病万歳!!!まず、あれこれ考えてみたことを、とりとめなく列挙。 ◎わかるということ 何かを…

「わからない」ことが、生きる喜び!かも。

「わからない」ということ。 茂木健一郎さんの「脳と仮想」を読んだあと、続けざまに養老孟司さんの「バカの壁」・「超バカの壁」を連続で拝読〜。このお二人に共通している知的探求へ向かうスタンス。そのあまりの素晴らしさに、つやつやはすっかり感服!!…

茂木健一郎さんから小林秀雄さんへのラブレター!「脳と仮想」

脳科学はココロをどう捉えるのか? 茂木健一郎さんの「脳と仮想」。茂木健一郎さんが以前から言っていたクオリアってなんだろ?という興味とともに、気になっていた『脳科学というものが「意識/精神/心/魂」の問題にどこまで迫れているか』を知りたくて読…

もしかして、人間は科学に横恋慕している、かも。

寝ぼけまなこで、科学と人間と宗教の関係を考えてみた。 今回の記事は、いつもぼんやり夢見心地なつやつやの寝言でありマス。普段から夢日記ばかり書いていたり、ありもしない空想にうつつを抜かしているから、ついに精神が風邪をひいた?いや前回言ったよう…

楽しく中二病をこじらせてみる、みたいなこの頃。

ここ最近の自分の思考回路とその足取りをあれこれ総点検。そしたらそしたら...。(( ;゚д゚))アワワワワ !!!いつの間にかメディアリテラシーとか環境問題とか言い出しちゃってる自分がいるお?!!!(いやもちろんちゃんと考えて書いてるんだけどさ、だからこ…